2011年1月29日土曜日

Windows7 「この操作を実行するにはアクセス許可が必要です」 エラーメッセージ

こんなエラーメッセージが出たので、四苦八苦しながら問題を解決しました。

私の場合、ファイルをゴミ箱に入れようとしたらでてきました。
全く操作ができない状態です。


解決する方法は

1、フォルダを右クリックし「プロパティ」を開きます
2、「セキュリティ」の中の「詳細設定」



次に「アクセス許可の変更」


さらには許可元(エラーメッセージの際アクセス許可を得る必要がある先)を選んでおきます。

①「子のオブジェクトの...。」にチェック
②「OK」


次も「OK」



以上で終わり

ファイルもゴミ箱へポイすることができました。

4 件のコメント:

  1. 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」でググってここにたどり着いた時には、まさに地獄でビール。 しかし!
    同じ画面が出ないのです。win7ですが、DCIMファイルを開き、中のファイルフォルダーを削除しようとすると「このフォルダーを完全に削除しますか?」で、yes
    「このフォルダーを削除するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」という不完全な日本語が表示されます。
    続行を押すと「この操作を実行するアクセス許可が必要です  このフォルダーを変更するには、コンピューターの管理者からアクセス許可を得る必要があります。」
    そして、この時点でも前画面の時点でも、画面を右クリックしてもプロパティ画面は出ません。
    ここから先へは進めないのです。
    あなたが表示てくださったその先の画面を、ウィンドー越しにケーキを見ている子供の心境で、指をくわえながら、ただただ「いいな~」
    というわけで、なんとかなりませんでしょうか。

    返信削除
  2. ダイアログには「このオブジェクト」「子オブジェクト」とありますが、
    ここには「子のオブジェクト」という表記になってます。
    直していただけると助かる人が多いかなと思われます。

    返信削除
  3. 2011の記事が2016にも役立ちました。助かりました。

    返信削除
  4. 2019年にも役に立ちました!

    返信削除